特集 | ||
ネットショップで損する百姓、儲ける百商 | 農業経営者10月号 | (2007/10/01)
当初は知のツールとして出現したインターネットが、生活シーンの隅々にまで浸透するようになって10年ほど経つだろうか。ネットは顧客とダイレクトな関係を築くのに最適なツールである。その最たる例がネットショップである。しかし、ネットが浸透した昨今、利益を生み出すのは案外と難しい。 本企画では、農業経営者がネットショップを始めることの意味と、経営における可能性について、もう一度問い直してみたいと思う。
ネットショップオーナーの本音を直撃!
企画を始めるにあたってネットショップを開設している農業経営者50名にメールで アンケートを送った。ここではその代表的な回答を抜粋して紹介する。 (以下つづく)
特別寄稿
安易な取り組みはケガのもと
「プロ意識」と「ユニークさ」だけがネットショップを成功に導く
確実に利益を生み出しているネットショップとそうでないところは何が違うのか? ネットショップ黎明期から取材を続けてきた山崎修氏による特別寄稿を掲載する。 (以下つづく)
私がネットショップで商売する意味
リスクと言えるほどのリスクもなく誰もが簡単に始められるネットショップだが、顧客に選ばれ、事業と言えるほどに成長できるのはほんのひと握りでしかない。果たして成功しているネットショップは、どんな取り組みをしているのか。ここでは、その一端を紹介するとしよう。
CASE 1 サンライズファーム
ネットショップだから事業が成立メルマガ会員60万人が今後の鍵
吸益性の向上の唯一の選択肢ネットショップで経営改善図る(以下つづく)
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