農業経営者メルマガvol013

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.040 2008.10.16
すべては農場の進化のために
月刊『農業経営者』メールマガジン
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こんにちは、月刊『農業経営者』の長谷川です。今、(有)秋田高原フードとい
う企業が、創業以来の危機に瀕しています。

発端は、比内地鶏を偽装した犯罪と、その批判をかわすために秋田県がとった
対応。同社は昨年度まで年間8万羽あった生産が、半減しかねない状況です。

それまで70%の消費者に「比内地鶏」として選ばれてきた同社の比内地鶏は、
「血統」と「飼育方法」を問題にした行政基準にあてはまらないのです。

食味の高さで評価する外食はともかく、多くの小売業者は「認証」の有無を問
題として取引を控えるようになり、それが取扱減少に繋がっているとのこと。

何が地域の食文化であるかを決めるのは、それを食べてきた人々であるはず。
10月24日(金)は秋田高原フードの大塚智哉氏に、「誰が『比内地鶏』を創
るのか?〜地域ブランドのあるべき姿を問う〜」をテーマにお話を頂きます。

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 ▼ 誰が『比内地鶏』を創るのか?〜地域ブランドのあるべき姿を問う〜

    [ 講 師 ] 大塚智哉氏【(有)秋田高原フード】
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    昨年秋、食肉加工業者による比内地鶏の偽装事件が告発され、メディア各
  紙を巻き込んだ騒動に発展したことは記憶に新しい。

  秋田県は急遽、「血統」と「飼育方法」を問題にしたブランド認証制度の
  準備を進めたが、それがさらなる混乱を招くことになった。

  育種改良の努力で市場の7割の顧客を獲得し、安全責任への自覚から時代
  にふさわしい管理方法を選んだ生産者が、認証制度の名のもとに市場から
  排除されようとしている。

  何が地域の食文化であるかを決めるのは、それを食べてきた人々であり、
  顧客である。それこそが「ブランド」というに値するのだ。

  それを行政の責任逃れのために作られた基準に当てはめようとするのは、
  比内地鶏のブランドを秋田県みずからが壊すことになるだろう。

   同社の大塚智哉氏が、今、地域ブランドのあるべき姿を問う。

 

  [講師紹介]
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  PROFILE●東海大学卒業後、物流会社に入社。2002年秋田高原フードに転
  職。妻の智子氏は同社創業者である故・佐藤黎明氏の長女。以来、義母
  である佐藤信子社長、妻、14人の従業員とともに、比内地鶏の育成事業取
  り組む。同社では営業として各地を飛び回り、同時に県との交渉も担って
  いる。

  [ 日 時 ] 10/24(金)16:00〜18:00
  [ 場 所 ] (株)農業技術通信社 セミナールーム
  [ 参加料 ] 『農業経営者』定期購読者 無料、一般5,000円
  [参加申込] http://www.farm-biz.co.jp/2008/08/01-070001.php

┏━━━━━━━  ▼ セミナー後の懇親会のお知らせ ▼ ━━━━━━━┓

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       懇親会には、講師の大塚智哉氏も参加します!
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  セミナー終了後には懇親会を開催します。人脈を広げる絶好のチャンス!
  皆様のご参加をお待ちしております。

  [日時] 10/24(金)18:00〜20:00(2時間)
  [場所] (株)農業技術通信社 セミナールーム
  [費用] 1,000円
      ※セミナー受付時にお支払いください。領収書を発行します。

  [参加申込] http://www.farm-biz.co.jp/seminar/form/

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編集・発行 『農業経営者』読者の会 事務局(担当:長谷川)
       (株)農業技術通信社内
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