━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.003 2007.10.04

すべては農場の進化のために
Club BUSINESS FARMERS メールマガジン

発行:『農業経営者』読者の会 事務局
───────────────────────────────────
http://www.farm-biz.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Club BUSINESS FARMERSは、『農業経営者』読者の会の最新情報と、あなたの
農場経営に役立つ情報を、毎週お届けするメールマガジンです!
───────────────────────────────────

こんにちは、『農業経営者』読者の会 事務局の長谷川です。
あなたの農場で一番大切なものは何ですか?それを後継者に引き継げますか?

11月号の『農業経営者』新・農業経営者ルポでは岩手県の(有)ピースを取材し
ました。代表の家子秀都さんが、祖父と父から受け継いだものとは・・・

新時代に生き残れる経営者マインドを学び、業種、地域、国境を越えた人脈づ
くりに、『農業経営者』と定期購読者サービスをご利用ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【01】『農業経営者』11月号
〜今月の『農業経営者』の内容をチェック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# URLをクリックすると、弊社HPで内容が確認できます。

┌─────────────────────────────────┐
|『農業経営者』は、皆様のご要望にお応えする雑誌です。1人でも多くの
|読者の声を拝聴し、それを反映した誌面を作りたいと考えています。各記
|事に対するコメントを、是非お聞かせください。
└─────────────────────────────────┘
# URLをクリックすると、各記事のコメント欄からご記入いただけます。

▼ [新・農業経営者ルポ]
   第41回 息子が受け継いだのは、困難に挑戦した親の誇り
  【(有)ピース(岩手県奥州市)トータルアドバイザー 家子憲昭氏
                     代表取締役 家子秀都氏 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
かつて家子憲昭が食管法の中に生きる農民の怒りから始めた「ライズみち
   のく」の事業は、憲昭の事業としては破たんした。憲昭の生きた農業経営
   者の誇りをかけた挑戦とは何であったのだろうか。しかし、少なくとも家
   子憲昭はその生き様において、長男秀都に人が次代に受け継がせるべき最
   も価値ある「誇り」を伝えた。憲昭の父を含めて、家子家三代に受け継が
   れたものとは何か・・・

※記事全文は『農業経営者』11月号で
今すぐ購読する >> http://www.farm-biz.co.jp/subscription/

▼ [編集長コラム|江刺の稲]
  本誌は「自己破産の勧め」を特集する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  http://www.farm-biz.co.jp/2007/11/01-083000.php#more

※本記事は全文がHPで閲覧できます。ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
   HPにコメントするか、agri@farm-biz.co.jp までお願いします。

▼ [特集]
   ヒット商品のつくり方
   時代に求められる農場発の商品開発
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.farm-biz.co.jp/2007/11/01-133000.php#more

▼ [経営者取材|スーパー読者の経営力が選ぶ あの商品この技術]
   北海道上川郡美瑛町 尾形恭男氏が選んだ商品
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.farm-biz.co.jp/2007/11/01-122900.php#more

▼ [提言|視点]
   こだわりから共有の農業経営
  【 東京デリカフーズ(株)研究開発室チーフリーダー 加藤安由知氏 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.farm-biz.co.jp/2007/11/01-113000.php#more

▼ [技術|乾田直播による水田経営革新]
   Vol.21 北海道の直播栽培 その2
【 コメ産業コンサルタント 田牧一郎氏 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.farm-biz.co.jp/2007/11/01-102900.php#more

▼ [技術|防除LABO]
   第27回 ブドウ編
   雨除け栽培と有機志向の土壌管理で、晩腐病やべと病を撃退の巻
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一番困ったのは晩腐病。以前30aほどの「伊豆錦」を晩腐病で売上ゼロに
   してしまい、ショックを受けました。県の先生方と2年くらい勉強して、5
   年前から雨除け栽培を導入したんです。設置した次の年は、発病がパタリ
   と止みました・・・

※記事全文は『農業経営者』11月号で
今すぐ購読する >> http://www.farm-biz.co.jp/subscription/

▼ [時流|農・業界]
   カズサ愛彩ガーデンファーム(千葉県君津市)
   首都圏からのシニア層や家族連れで賑わう
   アグリアドバンスのスタッフが栽培指導
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   http://www.farm-biz.co.jp/2007/11/01-093003.php#more

▼ [時流|土門辛聞]
  もはや予算も対策もなし。
  あるのは米政策改革大綱のみ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
農水省食糧部計画課が、日本農業法人協会を通じて「18年産米に係る実態
  調査」と題したアンケート調査を実施したのは、絆創膏大臣で大騒動して
  いた真夏のことだった。笑ってしまうのは、日本農業法人協会が会員にア
  ンケート用紙を送った際に添付した依頼文書の頓珍漢ぶりである・・・

※記事全文は『農業経営者』11月号で
今すぐ購読する >> http://www.farm-biz.co.jp/subscription/

▼ [GAP|適切な農場管理とその現状]
  GAPレポート第5回
  「中国食品は危ない」との報道が過熱するなか、
  中国農場の実力を見誤るな
  日本の先を行く中国GAP事情を直視せよ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中国ではEUへの果実の輸出増加などを背景に、GAPが急速に普及している。
  現在約300の農場がGAP認証を取得し、GAPの研修を受けた人が5万人におよ
ぶ。日本では「中国製の食品は危ない」という報道が過熱しているが、中
国産農産物の世界における位置づけが高まっている現実にも目を向ける必
要がある・・・

※記事全文は『農業経営者』11月号で
今すぐ購読する >> http://www.farm-biz.co.jp/subscription/

▼ [経営者コラム|高橋がなりのアグリの猫]
  第7回 すいません!今までサボッてました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本誌読者のみなさま、すいません! やっと僕が本気になりました。

  これまでの国立ファームは、僕が前面に出ることはしないで「すべてのシ
  ステムを自分たちで考えなさい」というスタンスで、決して前に出ないよ
  うに心がけていました。それは、たくさんの失敗の中から、多くのことを
社員たちに学んでほしいと願っていたからでした。

けれども、もうそんな悠長なことは言っていられません・・・

※記事全文は『農業経営者』11月号で
今すぐ購読する >> http://www.farm-biz.co.jp/subscription/

11月号の一部を紹介いたしました。
全目次は http://www.farm-biz.co.jp/latest/index.php をご覧下さい。
なお『農業経営者』は書店ではお求めできません。定期購読をお勧めします。

今すぐ定期購読する >> http://www.farm-biz.co.jp/subscription/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガは『農業経営者』購読者、みんなの農業商品クチコミサイト
『Eooo!』ユーザー、弊社スタッフが名刺を頂いた皆様に配信しています。

■ご意見・ご質問は、customer@farm-biz.co.jp まで。
───────────────────────────────────
編集・発行 『農業経営者』読者の会 事務局(担当:長谷川)
       (株)農業技術通信社内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   今号も最後まで目を通していただき本当にありがとうございました。
   Copyright(c) 2007 (株)農業技術通信社, All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━