![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
時流 | 農・業界【国内】 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
トキタ種苗(株)(埼玉県さいたま市)
「男の野菜」シリーズを発売
家庭菜園需要を見込み巨大品種を投入 | 農業経営者 8月号 | (2008/08/01)
トキタ種苗(株)(埼玉県さいたま市・時田巌代表取締役)は、男心をくすぐる家庭菜園向け野菜種子として、7月より「男の野菜」シリーズを発売する。
同シリーズは、家庭菜園を楽しむ父親層がターゲット。「野菜に対する男性のロマンを追求した結果誕生した」(同社広報)というだけあり、巨大に生育する品種や、食の本場である欧州と中国の伝統品種がラインナップされている。キャベツの「超大球」は4〜5o、ダイコンの「桜島」は適地で4〜30oにまで肥大するため、収穫時には「お父さんってすごい!」と感嘆の声があがるほか、家庭菜園仲間とのコミュニケーション作りにも有効だという。
また、パッケージには品種の特長やお薦めの調理メニューも記載。さらにQRコードを表記して携帯電話から同社の家庭菜園サポートサイトに容易にアクセスできるようになっており、畑にいながらにして栽培情報を確認することができる。
小売りでは重量野菜は敬遠される傾向にあるが、同シリーズは家庭菜園という拡大市場に新たなニーズを見込んだ商品として注目される。
また、パッケージには品種の特長やお薦めの調理メニューも記載。さらにQRコードを表記して携帯電話から同社の家庭菜園サポートサイトに容易にアクセスできるようになっており、畑にいながらにして栽培情報を確認することができる。
小売りでは重量野菜は敬遠される傾向にあるが、同シリーズは家庭菜園という拡大市場に新たなニーズを見込んだ商品として注目される。
